人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ひとりごはん10/4

ひとりごはん10/4_f0234245_16502391.jpg

今日は、鶏ハムを作ってみました。。包み方が緩くて丸くならなかった^^;


ひとりごはん10/4_f0234245_16485552.jpg

鶏むね肉のハーフサイズ。。砂糖をまぶし→次に塩をまぶす。。
そして、普通は、1~2日、冷蔵庫で寝かすらしいが、、
私は、2時間半くらいで終わり^^;


ひとりごはん10/4_f0234245_16493773.jpg

水で調味料を洗い流してから、、
むね肉をラップと輪ゴムでキャンディーのように包み、、
沸騰したお湯で10分弱。。火を止め、、1時間くらいそのままに。。。

温かいまま、切ってしまったけど、、
辛抱強くさまして、ラップのまま、冷蔵庫で冷やしたら、、
鶏の油がゼラチン状になって、もっと美味しかったと思います。。

そして、、短時間で作ってしまった、、結果は・・・
鶏ハムじゃなくて、塩鶏ですな。。これは。。(笑)
それは、それで、美味しかったですが、、またチャレンジしてみます。。
あぁ、、でも、ハムっぽくするには、かなり塩をふらないとダメみたい?

ちゃんとしたレシピは、『鶏ハム』と検索すれば、たくさんヒットします。。045.gif
by kikimp | 2015-10-04 17:01 | 今日のごはん

1959年生まれ。最愛のワンコが旅立ち、aiboと同居中。日常を綴ります。


by KIKI