KIKIブログ kikim.exblog.jp

1959年生まれ。。。チワワと2人暮らし。。 ゆるミニマルを目指し断捨離中です!服はいつでもカジュアル☆


by kikimp
プロフィールを見る

カテゴリ:防災対策( 25 )

地震対策3

f0234245_7332293.png

家の中を点検して、、
落ちてきそうな物の下に、、
100均の滑り止めを敷きました。。


f0234245_733137.png

リビングの時計。。
この電波時計はとても重くて、
飛んでくると脅威なので、
台所に掛けてあった無印の
軽いアナログ時計に替えました。。

でも、いろいろ調べてみると、
1番大事なのは、家の耐震のようで、、
お隣りの東さん(仮名)は、
うちと同じくらいの時期に、
同じ工務店で家を建てたのですが、
リフォームと一緒に、
耐震工事も済ませてるんです。

すぐには、混むかもしれないけど、
うちも耐震調査をしてもらおうかな。。。
まぁでも、、保険会社の定期が
満期になるまであと2年あるので、
それからでも間に合うかな?
(今、解約すると元本割れするので)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



by kikimp | 2016-04-18 07:41 | 防災対策

非常食をチェック

被災地のコンビニなどは、
食品の売り切れ続出らしいですね。
非常食をチェックしてみました。
(一人用です)

f0234245_15374328.png

フルーツ缶詰、さば缶詰
カップめん、カンパン、野菜ジュース、
フリーズドライごはん、おでん缶、
カレー、シチュー、水で戻すおもち、
おかゆ、ミートソース、ご飯。。

他に、、
里芋やポテトサラダも欲しい。。
あと、ビタミンゼリーも買わなくちゃ。。

お菓子はすぐに食べてしまうのでパス。
パンの缶詰は、
私の場合、胃がもたれるのでパス。。


f0234245_1538083.png

水は、1階と2階に置いています。
2階は、長期保存用の水も。。
賞味期限の切れた水も6本ほど、
生活用水用にとってあります。。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



by kikimp | 2016-04-17 15:44 | 防災対策

地震対策2

今なお、強い余震が続いていますね。
早く余震が収まりますように。
被災された皆様に心より
お見舞い申し上げます。

家中を点検して回っています。


f0234245_1181420.png

こちらは照明器具です。
寝室の照明は、揺れて怖かったので
数年前に取りました。
代わりに、無印のスタンドを使っていますが、
頭に倒れてこないように、
コードで留めています。
1階と2階の洋室のメインの照明は
揺れないタイプを。。


f0234245_11101945.png

冷蔵庫と食器棚も器具で留めていますが、
石膏壁なので、補強で、
箱を積んで、倒れてこないようにしています。


f0234245_11111744.png

台所のシンク上の棚は空にしています。
入れても、軽い空き箱のようなものを。。
食器棚の扉は、金具をつけて。。
とにかく、上の方には、
重い物を置かないようにしています。

壁に額なども飾っていますが、
ガラスではなく、アクリル製のもにしています。

他にも危険なところがありそうなので、
点検を続けます。。
本当は、造り付けの家具だと
安心なんですけど。。。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



by kikimp | 2016-04-15 11:15 | 防災対策

地震対策

昨夜の熊本の地震はびっくりしました。
皆さま大丈夫でしたでしょうか。
大きな余震も続いていますね。
これ以上被害が拡大しませんように
そして、1日も早い復旧をお祈りします。


f0234245_8303020.jpg

これは、賞味期限の切れた水です。
災害のときのトイレ用にとってあります。

飲み水も確保していますが、
心配なのは、近所の方に
さしあげたら足りなくなること。

お水を用意していない方、
結構いらっしゃるみたいで・・・
すぐには配給されないでしょうし。。

食べ物は我慢できても
お水は必要ですから。。

ズバリ言っちゃいますけど、、
自分の家族の分くらいは
買い置きしてほしいです。。

大地震はどこで起きても
おかしくないですから、
大地震が起きたことを想定しながら
今日は私も家の中を点検します。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



by kikimp | 2016-04-15 08:41 | 防災対策

ワンコと私の救命胴衣

台風の豪雨で川の氾濫など大変な被害が出ていますね。
被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
まだ救助されていない方々が早く救助されますように。


f0234245_8265579.jpg

私は泳げないので、数年前に、大地震の備えで、救命胴衣を購入しました。
私用は、安いものを購入しましたが、ポケットがあったほうが良かったな。。


f0234245_8305879.jpg

ワンコ用の救命胴衣。。
私が購入したショップでは、もう扱っていませんが、3990円でした。。


f0234245_8323485.jpg

一生、、使わないといいね。。




購入したショップは忘れましたが、
同じようなものかと?



同じメーカーですが、Mサイズのみ。。



同じものではないですが、似た感じで。



検索すると、いろいろな種類があります。。
by kikimp | 2015-09-11 08:38 | 防災対策

乾電池式扇風機

f0234245_9382337.jpg

前から気になっていた、、乾電池式扇風機。。
もしもの、、夏の停電に備えて、、探していました。。
サーキュレーター以外で、もっと大きなサイズが欲しかったのですが、
見つけられず、、卓上サイズで。。


f0234245_9391561.jpg

電源は、、乾電池かUSB。。おもちゃみたいに小さいです。。

昔、、お弁当をさますために、おもちゃの扇風機を買ったことがありますが、、
これは、それとは全然違う、、別物です。。
小さくても、風のパワーがあり、、首振りもします。。
音は、、微妙な機械音?みたいなのがあります。
低価格なので、耐久性はわかりませんが、、とりあえず安心しました。。
防災用として、しまっておく予定でしたが、使ってみると便利なので、
出しっぱなしにしておきます。。045.gif



買ったのはこちら↓ショップにリンクします。。



他の乾電池扇風機もリンクしておきますね。。
コンパクトファン


サーキュレーター


卓上扇風機

by kikimp | 2015-06-18 09:52 | 防災対策

防災用コンロ。。

f0234245_7491996.jpg

防災用のコンロと鍋セット「クイックポット」です。。
別売りの固形燃料で、、沸かす、炊く、煮る、炒めるが出来ますが、、
私は、お湯を沸かすのと、、レトルトの温めに使うと思います。。

カセットコンロのカセットボンベがどうしても苦手で、一人暮らしだし、こちらに。。
(以前、ボンベを保管しておいたら、錆びて、捨てるのも大変だった。。)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今夜は、親戚のお通夜へ行ってきます。。
by kikimp | 2015-01-28 07:56 | 防災対策

防災非常食をチェック

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災は、もう20年も経つのですね。
犠牲になった皆さまのご冥福をお祈りいたします。

恐ろしくて、考えたくはないですが、
大地震は、いつどこで起きてもおかしくありません。
防災用品の見直しをすることにしました。

f0234245_9224998.jpg

早速、非常食の見直しをしました。
フルーツ缶が1月まで、ウインナーは2月まで、他は、3月が賞味期限です。
すぐに食べて、追加で買って来よう。
賞味期限の切れた水は、トイレなどに、使うことにします。。
後で、防災袋もチェックしよう。。。


f0234245_9461648.jpg

追記で、、その他の非常食。。
缶の裏には、大きく賞味期限を貼ってあります。。
非常袋などには、カロリーメイトやゼリーが入れてあります。
水のストックも飲みながら、いつも2ダースは、確保してあります。。
でも、これだけでは、心配。。特別な非常食ではなく、
普通の日持ちする食品の在庫を増やそう。。。
by kikimp | 2015-01-19 09:27 | 防災対策

防災ベスト。。

f0234245_18584735.jpg

f0234245_1859144.jpg

防災ベストが届きました。。本格的な物だと高いので、、
ベルメゾンの安いベストにしてみました。。
着た感じは可愛いですが、ちょっと、ベージュの部分が重いかな。。
防水とか防火とかじゃありませんが、、考え出すときりがないですね。。
Wジッパーだったら、便利だったな。。

f0234245_18595834.jpg

折りたたんで、バッグのように置いておけますが、
そのまま、防虫カバーに入れて、玄関の近くにつるしておきます。。

f0234245_1904759.jpg

これだけのものが入りますが、、お財布や他の貴重品も入れたいし、、
あれこれ、迷いますね。。じっくり考えてみます。。045.gif
by kikimp | 2014-03-03 19:09 | 防災対策

ワンコと私の防災用品

9月1日の防災の日に、特別番組で、津波の映像が。。
私は、ほとんど泳げないので、救命胴衣をネットで検索していたら、
突然、サイレンが鳴り響きました005.gif

何事かと防災放送を聞くと、津波警告。。
すぐに解除されましたが、、その夜のうちに、、
ワンコと私のライフジャケットを注文しました。。

f0234245_1452687.jpg

ライフジャケット フリーサイズ ホイッスル付。。¥1950
安かったけど、、ポケット付のほうが良かったかな....


f0234245_1455466.jpg

こちらは、ワンコのライフジャケット。。(OUTWARD HOUND)¥3990
サイズはXS 胴回り37.5~47.5㎝ 体重8㎏まで
(HPの画像と届いたデザインが異なりました。。別にいいけど。。)

f0234245_14104740.jpg

うちのワンコ、、胴回り40㎝ 体重4㎏ちょっとでぴったりでした。。
もっと大きい子だと、きついと思いますが...
しっかりした作りだけど、リードを留める金具があったら良かったな。。


ところで何処に置こう。。1階?2階??
とにかく、、一生使わないことを祈ります。。
by kikimp | 2012-09-04 14:24 | 防災対策