KIKIブログ kikim.exblog.jp

1959年生まれ。。。チワワと2人暮らし。。 ゆるミニマルを目指し断捨離中です!服はいつでもカジュアル☆


by kikimp
プロフィールを見る

カテゴリ:掃除( 77 )

100均で大掃除5/4

ゴールデンウィークは、大掃除しています。
あまり張り切ると、、
また、あちこち痛くなりそうなので
休み休み、ゆっく~りやっています。。


f0234245_08051255.jpg
100均で掃除用品を買ってきました。。
ダクトテープとキッチンクリーナーはキャンドゥ
湯アカ取りとゴム手袋はダイソー。。

ゴム手袋は、無印のに似てる。
もう少し長さがあれば、もっと良かった。。

キッチンクリーナーは、汚れがよく落ちます。

湯アカとりも、使いやすく湯アカが取れます。
(うちは、古いステンレス槽)



f0234245_08075748.jpg
台所のシンク下。。
中のものを出して、クリーナーで拭きました。
下にシートを敷いていましたが、
私は一度、なにか敷くと何年も取り換えないので
なにも敷かないで定期的に拭くことにしました。


f0234245_08084773.jpg
中に置いていたものを戻しました。。
シンク下は、(設計ミスで)
湿気が多く下水の臭いがするので、
食品や調理器具は置けません。。
水回りの掃除用具と花瓶類だけ。。
中央のボールは、
小さいバケツ代わりに使っています。
台所用品はかなり断捨離したので、
物があまり入れられなくても大丈夫です。
シンク上の棚も使いにくいので空けています。



f0234245_08071715.jpg
今日の断捨離は、
冬に履いていたルームシューズ。
部屋の中でもクッション性のあるものを
履いているので、、
ヘタってきたら処分します。。



韓流ドラマ「客主」の感想
結構、罰とかは残酷で嫌ですが、
主人公が好きなので見ちゃいます。
でも、巨商のシン・ソクチュ
(美女の老いた旦那さん)
なんだか可哀相。。



にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E







by kikimp | 2017-05-04 08:30 | 掃除
f0234245_16384935.jpg

部屋が汚れている夢をみてしまった。。
そして本当に汚れていた。。012.gif
物を減らすのもいいけど、、
お掃除もちゃんとしないとですね。。

やる気が出ないときは、タイマーをセットして
その時間だけ、頑張って掃除する。。。
これは、何年も前からやっている。。
今日は、20分セットしたけど、、
洗い物があったので、30分かかった。。
本当にやる気のない日は、
5分だけでも結構片付く。。045.gif



f0234245_16413111.jpg
今日の断捨離は、黒板とチョーク。。




にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活



いつもありがとうございます☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




by kikimp | 2017-03-04 16:50 | 掃除
今朝はめちゃ寒いです。
家が冷蔵庫の中みたいですよ。
リビングはエアコンのタイマーをかけるので
温まってますが、
玄関の温度計を見て目を疑いました。。
1.9℃って初めて見た。。005.gif
そして、今朝もお湯が出でない・・・


昨日、休むと言いながらやっぱり気になって
お掃除しちゃいました。。


f0234245_19041187.jpg

f0234245_18304296.jpg


2階、洋室の物入れ下段を掃除しました。
ダニシートと古新聞が敷いてある。


f0234245_18314702.jpg

日付は1999年。。005.gif
ダニシートは小さな虫だらけ。。
う~ん、、言葉も出ない。。。

f0234245_18325315.jpg
掃除機をかけた後に除菌シートで拭きました。
真っ黒じゃなくてこげ茶色?なんだろう?
も~、これじゃ汚部屋じゃないの~008.gif
普段、扉を閉めているのに・・・


f0234245_18333066.jpg
ダニシートを敷いて。。。
今、入れているのはこれだけですが、
今まで、外に収納していたものを
こちらへ移動させよう。
ちなみに、耐火金庫の中は
たいしたものは入っていません。。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


f0234245_18345972.jpg
こちらは、和室の物入れ。
数年前から空にして使っていません。
久しぶりに開けてみると、
入り口付近に埃がたまって、、
扉の数ミリの隙間から埃が入ったらしい。
掃除機をかけて、ダニシートを敷きました。
ダニシートは、アリにも効くみたいで、
これを敷いてると上がって来ないんです。
(2階でも家の隙間から入ってくる)

築29年の我が家。。
虫が入って来ない、水道管が凍らない、
新築のきれいな家に住みたいな~。。。
とにかく片づけて掃除しよう。。。




by kikimp | 2017-01-25 08:31 | 掃除

今日の大掃除12/22

大掃除は、10月頃から
ちょっとずつやっているので、
12月は気分的に楽です。。
昨日は、天気が良かったので、、
ホットカーペットカバーと
玄関マットを洗いました。。
今朝は、ファブリック類を洗ったのですが
雲行きが怪しくなってきました。。

f0234245_10504744.jpg

昨日、お札が届いたので、
今朝は、、神棚のお掃除を。。
新築当時に購入した神棚は
古くてかなり黒ずんできたので、、
2年前に買い替えました。。

仏壇の掃除もしました。。


f0234245_10572692.jpg

窓を開けて、埃を払っていたら
ワンコが飛び出して、、
ベビーカーを押している方に吠えちゃって
私に叱られた、ワンコの画像です。。
ちょっと休憩したら、、雨がふりそうなので
お散歩へ行ってこよう。。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


こちらのショップで購入↓
同じものではないかもしれませんが
この辺の感じかと。。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

神棚「木曽桧:袖付大神宮」【一社お宮/国産品】1401a002a
価格:6048円(税込、送料別) (2016/12/22時点)






by kikimp | 2016-12-22 11:02 | 掃除
今朝も寒いです。。
皆さん、大掃除進んでますか?
私は、10月頃からちょこちょこやっていますが・・・

昨日は、家の前に生えた苔を取りました。。
前にも苔を取りましたが、また生えました。。
北側の道路が古くて凸凹で、、
その中に土が入り込み苔が生えてしまうのです。
「はぁ~」だから一軒家は・・・
私は、こういうのや草むしりや
虫も嫌いなので、マンションが良かったけど
亡くなった夫がダメだというので一軒家に。。
でも、持ち家を残してくれたのですから
文句なんて言ったらいけませんね^^;


f0234245_843834.jpg

さて、基本、お掃除苦手。(疲れる)
でも、汚い部屋もイライラする。。
お掃除が趣味になったらどんなにいいか。。

掃除を趣味にしたい!

断捨離は結構できたので、、
後は日々の片づけと拭き掃除が良いですね。
なるべく、ラクしたいので、
延長できるモップに使い捨てシートをつけて
家中を拭きまわります。。
台所の油汚れは、洗剤のいらないクロスで、、
あとは、普通の雑巾で頑張って拭きます。

頑張る→楽しい にならないかな001.gif




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





by kikimp | 2016-12-17 08:56 | 掃除

障子の張替え。。

f0234245_14224981.jpg

午後に、障子の張替をしました。。
まずは、掃除機で桟の埃を取って、、
フローリング用ウエットシートで拭きました。


f0234245_1425686.jpg

使ったのは、アサヒペンの
「明るいアイロン貼り障子紙」
毎度、アイロンで適当に貼り付けました。。


f0234245_14235820.jpg

ちょっとシワが寄りましたが、完成!
あ~、面倒くさかった。。。でも、、
新しい障子紙は、清々しい。。。



f0234245_14255099.jpg

今日のおやつは、プチシュー。。
これ美味しいんです。。
食べすぎちゃうな。。。012.gif


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





by kikimp | 2016-12-10 14:32 | 掃除

朝からドタバタ大掃除

f0234245_11242234.jpg

朝からバタバタ、焦ってます。。
リビングの照明カバーを掃除したら
蛍光灯がもう交換時期みたい。。。
でも、ホタルルックのスリムタイプで
(消してもしばらく光ってる)
その辺のスーパーでは扱ってなかった。。
ネットで注文しなきゃ。。。
「型番いくつだっけ??」
私、不安定な場所限定の?高所恐怖症で、
テーブルの上に乗ると、、
自然に体が揺れちゃって怖い005.gif


f0234245_11252482.jpg

f0234245_11262696.jpg

カバーの中を掃除。虫がいっぱいいました^^;



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







by kikimp | 2016-12-02 11:38 | 掃除

今日の大掃除10/27

f0234245_1494099.jpg

草むしりとか家周りの掃除をちょこちょこしてます。


f0234245_14103164.jpg

100均で買ったガーデングローブ。
3、4回、使ったら穴が開いちゃった。
100円だから?
だとしたら逆に高いな。。


f0234245_14112173.jpg

今日は、家の前に生えた苔の除去。
これは一部で家の全面に生えてる。。


f0234245_14114954.jpg

汚い画像ですが、、結局、土。。
雨や嵐で飛んでくるのですね。。
完全には取りきれなかったけど、
膝ががくがくするので終了。。。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





by kikimp | 2016-10-27 14:15 | 掃除

換気扇の掃除は・・・

f0234245_1321228.jpg

午後から大掃除してます。。
換気扇。。
真ん中の白いスピンナーとやらが外れない。。
缶あけるゴムとかいろいろ使ってもダメ。
思い切り力を入れたら手がおかしくなった。。


f0234245_1320770.jpg

仕方ないので、2階から脚立を持ってきて、
壁に付けたまま、届く範囲で
油をふき取りました。。
これで勘弁。。。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





by kikimp | 2016-10-21 13:28 | 掃除

大掃除、拭きまくり作戦

昨日は一日、雨でしたが、
今朝はよく晴れました。058.gif
たくさん、洗濯をしてますよ。。


f0234245_9354280.jpg

大掃除は、拭きまくり作戦。。
家中、歩き回って、拭きまくってます。
これが終わったら、今度は水拭きで。。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





058.gif
by kikimp | 2016-10-18 09:39 | 掃除