KIKIブログ kikim.exblog.jp

1959年生まれ。。。チワワと2人暮らし。。 ゆるミニマルを目指し断捨離中です!服はいつでもカジュアル☆


by kikimp
プロフィールを見る

カテゴリ:健康( 66 )

紫外線対策

今日は晴れました。。174.png
ますます紫外線が強くなってきましたね。。
紫外線アレルギーなので万全の対策をせねばです。。



f0234245_09165348.jpg
昨日、爽快ドラッグで注文した、、
UV防止効果のある柔軟剤キットソン。。
どのくらい効果があるかは分かりません。。
ボトルにも表示されていませんが、、
HPでは、効果があると書いてあります。。
UV洗剤だけでも大丈夫なのですが、、
なんとなく気分的に、、使っています。。
ピンクは甘い香り。。ちょっと強めかな。。



f0234245_09150860.jpg
ファーファUVカット洗剤
前にUPした画像ですが、、
UV洗剤も地元で売っていないので、、
ネットでまとめ買いしています。。
これは、効果があると思います。。
服、帽子、ストール、カーテンなどに
使用しています。。




f0234245_09155565.jpg
自分に一番合っていると思う日焼け止めは、
ニベアのSUNプロテクトウォータージェル。
SPF35と50を使い分けています。。
白元のUVマスクは、お散歩用に。。
花粉の時期が過ぎても使用します。
日傘の時には使いませんが、
帽子で出かけるときには、
唇を守るために使っています。




f0234245_09151735.jpg
ユースキン リップクリーム
日傘をさすときでも、
UVリップは欠かせません。
SPFの強いものは、逆に唇が荒れるので、
軽めの低刺激のものをネットで購入しています。



にほんブログ村テーマ 健康情報館へ
健康情報館



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


すべてこちらで購入しました↓
商品によっては、1週間から10日後の
発送になります。
楽天内の別のショップでも扱っています。




by kikimp | 2017-05-14 09:53 | 健康
日差しが強くなってきましたね。174.png
衣類をUV洗剤で洗ったり、、
UV帽子、日傘、手袋などをつけています。


f0234245_11221633.jpg
【花粉、紫外線アレルギー対策】
カルピスのL-92は、おととしの暮れから
花粉の時期になる前に飲んでいますが、、
なかなか良いです。。寒い時期は、
錠剤をネットで購入して食べていました。
これからの季節は、ペットボトルを
スーパーで購入する予定。。

飲み薬は、アレグラ。。
病院で同じ成分の薬を貰っていましたが、
無くなったので薬局で購入。。
病院の方が全然安いですが、面倒だったので。。
久々に薬局で買ったら、薬剤師さんがいなくても
普通に買えるようになったのですね。
通販の方が安いので次は、ネットで買おう。



f0234245_11213374.jpg
骨粗しょう症予防に、、
あれこれカルシウム入りの食品を買っています。
今回は、ダノン デンシア 4個セット
ビタミンD入り。砂糖不使用を選んで、
はちみつを入れて食べています。
予防には、コラーゲンも大事なので、
何度もリピしている、コラーゲンCゼリーを。。




f0234245_11232136.jpg
今日の断捨離は、
使用期限の切れた薬品などです。



にほんブログ村テーマ 1日1断捨離へ
1日1断捨離

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!



by kikimp | 2017-05-09 11:42 | 健康

ブルーライトカット眼鏡

昨夜、Eテレの「団塊スタイル」を観ました。
目の特集。。
私は、定期的に眼科に通っていますが、、
先生はブルーライトの事はおっしゃらないので
PCのメガネだけ専用のものにし、
テレビは普通のメガネで観ていました。。
ネットで調べてみると、、
やはり、ブルーライトは目にとても悪いらしく
テレビもブルーライトカットメガネで
観ることにしました。。
(スマホはカットフィルムを貼っています)


f0234245_09055023.jpg
(玄関に飾っていた啓翁桜が散り始めました)

上、ブルーライトカットのPCメガネ(Zoff)
下、ブルーライトカットレンズ使用(JINS)

下のメガネは、あまり使っていませんでしたが
家用として毎日使うことにします。。

ただ、全部かどうかは分かりませんが、
ブルーライトのレンズにすると
若干、ブルーの色が付いて、、
それが、少し、顔色が悪くなるような、
くすんで見えるような??
顔が暗く見えるんですよね。。
作る場合にはお店の方に、、
相談してみてください 045.gif


血液ドロドロも目に悪いそうなので、
食事も気をつけなくちゃ。。
(体脂肪も減らしたいし。。)
私は、甘いものが大好きだけど、
全部は、やめられないので、、、
とりあえず、3月いっぱい、
生クリームは禁止にします。。



いつもありがとうございます☆

にほんブログ村


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





by kikimp | 2017-03-11 09:15 | 健康
新しいライザップのCMは、
石田えりさんですね。
同年代なのでとても楽しみです。。

f0234245_15351775.jpg

私の今朝の体重は、49.5㎏でした。
50㎏以下を維持するのが理想ですが、
50㎏台ならぎりぎりOKにしています。
(身長160cm)
ジムにも通っていますが、
週に1回でほんの少しやる程度。。
(ジムでは、筋肉をつけてもう少し体重を
増やすように言われていますが...)

今まで、カロリー計算だの
糖質ダイエットだのやってきましたが
どちらも効果なし。。
というより、糖質を減らそうと
炭水化物をあまり食べなかったら
便秘になって、余計太ってしまった。012.gif

昼ごはんメインで
夕食は早い時間に軽く食べる
これが一番効果があります。。

(夕食16時~遅くても19時までに)
これだけで、甘いおやつを食べようが
お昼にフライを食べようが、、
体重を維持できています。

V6の岡田准一さんも
体形維持の秘訣を聞かれて
夜は食べないと言ってました。。

私は、夕食は軽めと言っても
翌朝、お通じがあるくらい、、
ごはん、1膳は食べています。
(おかずは、納豆とか魚とか軽いもの)
もちろん夜食は食べません。
どうしてもお腹が空いたら、
ホットミルクなど液体で。。063.gif



にほんブログ村テーマ 正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!へ
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!


いつもありがとうございます☆

にほんブログ村

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





by kikimp | 2017-02-24 08:42 | 健康
さぁ、、花粉が飛んできました。。
今年もいろいろ対策します。。

f0234245_08113417.jpg
前にUPした画像ですが^^;
1階は、ヤーマン イオニックプロターボ


f0234245_08114982.jpg
2階は、イオニックブリーズMIDI
ホワイトですが、ほぼグレー。。

どちらも、フィルターの交換がいらない。
拭くだけでOKなのが便利。。
(シュ~ッとか音はします)

平屋やマンションなら
1台でいいかもしれませんが
2階屋だと階段の移動が大変で、
どうしても、、物が多くなってしまいます。
(扇風機も2台あり)




f0234245_08175971.jpg
グッズは、白元のマスクがお気に入りです。
薬は、アレグラと同じ成分のものを
皮膚科で貰いました。。
病院の方が断然安いです。。

カルピスのアレルケアは、ジュースでも飲みますが
今の時期は寒いので、錠剤を通販で注文しました。
水なしでも食べられます。甘くて美味しい。

メガネの曇り止めは、2年前くらいに
500円くらいだったかな?
メガネスーパーのものが一番使いやすいです。



にほんブログ村テーマ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





by kikimp | 2017-02-04 08:29 | 健康
f0234245_13263645.jpg

昨夜から始まった情報番組
「その原因、Xにあり」で
ポッコリお腹には、
生姜ココアが良いとのことで、、
3週間、、朝晩、飲むことにします。。
さて、どうなりますか。。


f0234245_13252753.jpg

テレビでやるとすぐに売り切れてしまうので、
朝一で、、出掛ける前に、、
スーパーに寄って買ってきました。。


【作り方】
お湯200ml
ピュアココア(砂糖、乳の入っていないもの)
5g(小さじ2杯半)
皮ごとすりおろした生姜5g(小さじ1)
チューブの場合は(小さじ1.5)
好みではちみつ(小さじ2.5)
混ぜるだけ。。

朝晩1杯ずつ、、3週間続けて飲むと、、
大腸のむくみがとれて、、
お腹周りが細くなるらしい。。。

但し、暴飲暴食したら1日で戻るそうです。


追記・・・
一応、3週間続けましたが、、
朝晩、200ml飲むのは無理。。
毎日、朝晩、100mlは飲みましたが、
やっぱり成果なしでした^^;
ミルクを入れていいなら
もっと飲みやすかったんだけど。。。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





by kikimp | 2016-10-29 13:35 | 健康

50代筋トレは。。

f0234245_8572955.jpg

今朝のリビングの温度は、16度。。
数日前まで、半袖でうちわを仰いでいたのに
急に気温が下がって、調子が狂いますね。。
あほ食いしたせいか、お腹も張って、
今日は、少なめご飯でぷちぷち断食します。

パンと洋菓子も1週間禁止。。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

9月から女性専用のジムに通っています。
当初は、週2日くらい通いたかったけど、
今は、週1がやっと。。

高齢の方もやっているので大丈夫だと
思っていましたが、、
ジムに通う高齢者さんたちは
とっても元気、、なんですよね^^;

無理せず、いずれは週2通うのが目標。。
やっぱり、50歳過ぎたら筋トレは必要ですね。
(60歳過ぎると急に筋力が落ちるらしい)

ちゃんと続けられる方は、ジムに通わなくても、
自宅でストレッチでも大丈夫だと思います。001.gif

今日は良いお天気なので、、
タオルケットや
夏用のファブリックを洗って、
冬物と入れ替えます。。






by kikimp | 2016-10-15 09:09 | 健康
f0234245_20423021.png

今年に入ってぎっくり腰2回、
ぎっくり手前2回と癖になりかけ、
腰痛対策に「これだけ体操」やってます。
お尻に手をあて、3秒反らすだけ。。
今、腰は大丈夫です^^
by kikimp | 2016-08-12 20:47 | 健康

50代筋トレ

f0234245_13354381.jpg

中高年向きジムの体験に行ってきました。
健康と美容のために、
少し筋肉をつけないと。。
関節に持病があるので敬遠してたけど、
トレーナーさんが
指導してくれるので安心です。。
お腹、背肉、二の腕、、
全身引き締まるといいな。。。
9月から週2回くらい通う予定。001.gif

身体測定したら、身長がまた伸びてた005.gif
数年前159.5cm → 159.6cm →
今年6月の健康診断 159.7㎝が
今回、すごく背筋を伸ばして160.5cm

今度から身長160cmと記載しますね。。
ヤッター!(笑)



いつもありがとうございます056.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





by kikimp | 2016-08-01 13:41 | 健康

毒虫にやられた><

f0234245_1311393.jpg

毒虫に首の下を刺されて
赤くただれてしまいました。005.gif
外ならともかく、夜寝ているときで、、
(虫は暗がりでつぶしたので原型はわからず)
寝る前に寝室をチェックしたりして、
とても怖い。。002.gif
市販の薬では、治らないそうで、、
皮膚科へ行って正解でした。。
(飲み薬も必要)


f0234245_1321951.png

私が住んでいる地域では、結構
毒の強い虫がいて、、
同じ症状の患者さんが多いそうです。
3~4日で治るものではなく、
2週間くらいかけて根気よく治します。。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





by kikimp | 2016-07-19 13:10 | 健康