<   2017年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧

断捨離一段落


f0234245_20485669.jpg
部屋の片づけや断捨離、、
私にしては、ハッスルしすぎまして^^;
休憩したいので、1月いっぱい
更新をお休みさせていただきます。



f0234245_20492685.jpg
今日の断捨離は、
肌に合わなかったボディソープと
洗面所の細々したものです。。


f0234245_20503208.jpg
なぜか、数年間もため込んでしまった、
病院の領収書と薬の説明書なども処分します。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


家中、一通りまわりまして、
今、出来る断捨離は、一段落ついたので
2月からブログ村の参加カテゴリーを
「断捨離」→「ミニマリスト」に変更します。
(これからも断捨離は続けます)

物欲もあるし、便利なものは手放せない、
全然、ミニマリストじゃないですけど^^;
自分が納得できるような
スッキリした生活を目指したいので、、
(毎年、思って出来ていない)
今年こそ!!
準々ミニマリストあたりになれるように、
頑張ります!





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





by kikimp | 2017-01-28 08:05 | 断捨離

冬、ヘビロテのセーター(外出用)

私は、あらたまった場所へは行かないので
外出着でも、万年カジュアルです。

f0234245_11043310.png
この冬、一番、着ているセーターです。
左から INDEX、自由区、オーシバル

ダウンを着るので、下は、薄手の
お尻が隠れるセーターが便利です。
ゆったりしていても、裾がつぼまっておらず
すとんと落ちて、太って見えません。

シャツやTシャツなど、下になにか着ているし、
短時間の外出なので2、3回着てから洗います。
(タンスの外のハンガーラックに吊るしておきます)


オーシバルは、ドライクリーニングですが、
自宅で洗っちゃいます(自己責任で)
裾がめくれてしまうので、
跡のつかない洗濯ばさみで押さえます。。

冬のボトムスは、ホットデギンスにブーツと
ワンパターンです。。



にほんブログ村テーマ 50代からのファッションへ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





by kikimp | 2017-01-27 11:15 | ファッション(記録)

スリッパラックを断捨離

f0234245_08282762.jpg
今日の断捨離は、
スリッパラックと雑誌のラックです。
玄関でちょっと邪魔だったので、、
スリッパは、下駄箱の中に収納しました。




f0234245_08290762.jpg
下の段には、ワンコのお散歩用品や
足ふきが置いてあります。
毎日、開けるので湿気もこもりにくいです。






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





by kikimp | 2017-01-27 08:33 | 断捨離

今日の断捨離とおやつ


f0234245_13381417.jpg
今日の断捨離は、カゴとスリム玉子焼き器、
賞味期限の切れたおかゆです。。
スリム玉子焼き器は、
卵1個で作れていいと思ったのですが、
ガス火には合わなかった^^;
中火だと両サイドから火が出て熱いし
弱火だと美味しくできないし。。失敗。。



f0234245_13385130.jpg
今日のおやつは、脂肪を減らしてるのに^^;
ベルギーチョコ蒸しケーキです。118円
本当のチョコレートケーキのようで
美味しかったです。。
ワンコが食べたがるので、
台所で隠れて食べました(笑)





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




by kikimp | 2017-01-26 13:44 | 断捨離

今日の断捨離1/25


f0234245_12160379.jpg
今日の断捨離は前に
ハンドクラフトで使っていた額類です。
以前は、自分で作った小物を
委託販売してもらっていたのですが、
現在はやめたので処分です。。

f0234245_12225279.png

前にUPした画像です。。
他の材料他は、殆ど、、
「自由に持って行ってください」と
家の前に出して持って行ってもらいました。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


by kikimp | 2017-01-25 12:24 | 断捨離

ワンコの可愛いもの



f0234245_10054201.jpg
今朝は9時半ころに起きたワンコ。。
朝のブラッシングの後、おやつを貰ってます。
そろそろシャンプーしなきゃ。。


f0234245_10025268.jpg

ワンコ専用のトイレットペーパーは
生協の宅配便で可愛いのを頼んでます。
私のエリエールより100円安い。。
(香りつき)



f0234245_10013409.jpg
読売新聞で貰える額絵シリーズ。
本年度は?ディズニーで
毎月2回、新聞に挟んである。。
2014年は富士山シリーズだったかな?
片岡球子さんの絵を楽しみにしてたのに
入って来なかった。。。

で、この額絵は、可愛いので
ワンコのランチョンマットに使います


にほんブログ村テーマ チワワ☆マニアへ
チワワ☆マニア

にほんブログ村テーマ 犬好き集まれ~♪へ
犬好き集まれ~♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



by kikimp | 2017-01-25 10:14 | お散歩・ワンコ

2階の物入れを掃除(汚)

今朝はめちゃ寒いです。
家が冷蔵庫の中みたいですよ。
リビングはエアコンのタイマーをかけるので
温まってますが、
玄関の温度計を見て目を疑いました。。
1.9℃って初めて見た。。
そして、今朝もお湯が出でない・・・


昨日、休むと言いながらやっぱり気になって
お掃除しちゃいました。。


f0234245_19041187.jpg

f0234245_18304296.jpg


2階、洋室の物入れ下段を掃除しました。
ダニシートと古新聞が敷いてある。


f0234245_18314702.jpg

日付は1999年。。
ダニシートは小さな虫だらけ。。
う~ん、、言葉も出ない。。。

f0234245_18325315.jpg
掃除機をかけた後に除菌シートで拭きました。
真っ黒じゃなくてこげ茶色?なんだろう?
も~、これじゃ汚部屋じゃないの~
普段、扉を閉めているのに・・・


f0234245_18333066.jpg
ダニシートを敷いて。。。
今、入れているのはこれだけですが、
今まで、外に収納していたものを
こちらへ移動させよう。
ちなみに、耐火金庫の中は
たいしたものは入っていません。。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


f0234245_18345972.jpg
こちらは、和室の物入れ。
数年前から空にして使っていません。
久しぶりに開けてみると、
入り口付近に埃がたまって、、
扉の数ミリの隙間から埃が入ったらしい。
掃除機をかけて、ダニシートを敷きました。
ダニシートは、アリにも効くみたいで、
これを敷いてると上がって来ないんです。
(2階でも家の隙間から入ってくる)

築29年の我が家。。
虫が入って来ない、水道管が凍らない、
新築のきれいな家に住みたいな~。。。
とにかく片づけて掃除しよう。。。




by kikimp | 2017-01-25 08:31 | 掃除

今日のひとりご飯1/24

f0234245_11301431.jpg
今日のお昼ご飯です。
鶏むね肉のマスタードクリームソース
(デルモントのソースを使用)
しめじのソテーもつけるつもりでしたが、
昨日、料理したときに
間違えて捨ててしまったらしい><



f0234245_11323487.jpg

鶏むね肉の賞味期限が今日だったので、
まとめて、塩鳥にしました。。
塩、砂糖、酒をむね肉にまぶし、
ラップでくるんでお湯で5分ほど茹でます。
火を止め、蓋をしてさらに5分おきます。
正しい作り方は、検索してください^^;


f0234245_11322188.jpg


ソースをかけない状態はこんな感じ。
さっぱりして美味しかったです。。
パンと一緒に食べました。






by kikimp | 2017-01-24 11:41 | 今日のごはん

片付け、今日は休憩。。

f0234245_09075731.jpg
エキサイトブログの新規投稿が
新しいものに変わってしまったので
慣れるまでやりにくい。。

ミニマリストとは、最小限の物しか持たない
「最小限主義者」と言われていますが、
そこまでは出来ないので、、
(服もほしいし、便利なものは手放せない)
準々ミニマリストを目指しています。。
こんな言葉、ないでしょうが、、
プチ・ミニマリストはちょっと違うし?

やっと片付けのやる気が出てきましたが
私的に、ハイペースでちょっと疲れたので
今日は、休憩します。。
少しずつやっていこう。。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



by kikimp | 2017-01-24 09:25 | 準々ミニマリストと生活

去年の付録バッグとおやつ

f0234245_17344439.jpg
今日は、めちゃめちゃ寒いですよ。。
奥歯が欠けて、、
近所の歯医者さんへ行って来ました。。
UPしたかな?
大人のおしゃれ手帖1月号の
付録のバッグを持っていきました。
(カーキ色)
待合室でバッグを抱えていたのですが
ふわふわして気持が良かったです。



f0234245_17364561.jpg
おやつは、ミニストップのプリンまん。
まぁまぁ美味しかったです



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




by kikimp | 2017-01-23 17:40 | 雑誌付録・おまけ