<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「いつか使うかも・・・」が来た。。


f0234245_08205070.jpg

「いつか何かに使うかもしれない...」
この考えは、、、
断捨離やミニマリストにはご法度だけど、
本当に使う日がやってきました。。

一昨日の強風で、、
外の大きなゴミ箱2個が飛びました。
場所を変えたので敷地内ですみましたが、
以前は、道路まで飛んでました。。

なにか、重しになるものは・・・
そうだ、
亡き夫のダンベル。。1個2㎏。。
(独身の時に使っていたらしい)

ポリ袋に包んで、ゴミ箱に入れておきます。
これで飛ぶことはないでしょう。043.gif




by kikimp | 2017-02-22 08:32 | 断捨離

今日のひとりご飯(パスタサラダ)


f0234245_11525864.jpg
今日のお昼は、パスタサラダを作りました。
ゆで卵があったら、もっと美味しそうだったかな。
ブロッコリー、蒸し鶏、トマト、アボカド、
ミックスビーンズ。。
ドレッシングはアマニ油入りイタリアン。。
オニオンクリームスープ(即席)



f0234245_12240397.jpg
冷凍のアボカドは食べたい分だけ使えて便利。
セブンプレミアム 213円(税込)



にほんブログ村テーマ カフェ風ごはんへ
カフェ風ごはん

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん


by kikimp | 2017-02-19 11:59 | 今日のごはん

無印の電子レンジが届きました!

今日は、春一番が吹いて、
散歩中に帽子が飛びました。。
雨も降りだし、ちょっとした嵐です。


f0234245_14571902.jpg


無印の電子レンジが届きました!
19L 型番:MJ‐ER19A2
温め専用 14900円(税込)
最近、値下がりしました。。
楽天決済で購入。ポイントが付きます。

f0234245_15011198.jpg
写真がうまく撮れなかったので
無印の画像で。。
思ったより大きめ。。
シンプルですが存在感があります。。
ちょっと温めてみましたが、音が大きい!
その割に終了音は小さく、ずっこけそうになる。
(無印の洗濯機も終了音が小さい)

シンプルなデザイン重視で、
文字が小さく目立たないので
老眼やお年寄りには向かないかな。
送料別ですが、段ボールから出して、、
包材などを持ち帰ってくれるので助かります。



f0234245_14591414.jpg
こちらは、13年以上使った、、
ナショナルのエレックさん。。
長い間、お疲れ様でした。。ありがとう!




by kikimp | 2017-02-17 15:20 | 無印良品

やめたものや処分方法など

f0234245_09351113.jpg
2月にやめたものは、
新聞の購読、FAX、子機、ヤクルトさん。
そのほかのことを、、
思い出してまとめてみました。。


【一人になってからやめたこと】

ペーパードライバーですが
夫と死別したあとに、
軽自動車に乗ろうか迷いました。
けれど、一人で何かあったときに嫌だったし
経費削減になるので車はやめました。
車代、維持費、保険料、駐車場など
タクシーを使った方が安いので。。

ファンヒーター
灯油を運んだり、給油したり
大変なので処分。
それ以来、エアコンにしています。

客布団と座布団
2組ありました。
甥姪が小さいときには泊まりにきましたが
今は、人が泊まることはないし、
定期的に干さなければならないので、
面倒で処分しました。
座布団も使わないので処分。

風呂フタ
お湯を溜めたらすぐに入って、
その日のうちに栓を抜くので必要なし。
風呂場に置いておいても汚れるので。

通販のカタログ
たまに薄いカタログが届きますが、
厚いカタログは全て止めてもらいました。
必要なら、ネットの電子カタログで。。

お返しのカタログをもらったら
とりあえず何か貰うのはやめた。
欲しいものがあればいただきますが、
寄付の項目があれば、寄付します。

プレゼント交換
10年くらい、甥や姪や友人と
プレゼント交換していましたが
子供たちも大きくなり
断捨離を始めたからとやめました。

冬用のお客さんスリッパ
暖かい素材のスリッパと普通のスリッパ、
季節の変わり目に入れ替えていましたが、
面倒なので、一年中使える
パイルのスリッパにしました。

追記。。
福袋を買うこと
中身のわからない福袋は断捨離率高い。
ほぼ100%に近い。。
ある意味お祭り?
ワクワク感を買うことはできますが、
今後は、中身のわからない福袋は
買いません。。


【物の処分方法など】

本、CD、DVD
ブックオフオンラインへ

ブランド品、貴金属
ブランディア、大黒屋
地元のジュエリーショップへ

ノーブランドの衣類など
サイズがあえば知り合いに
あげることもありますが。。
服、靴、バッグは
地元のリサイクルショップへ
いくらにもなりません。

ハンドメイド用品や付録など
新しいものは、家の前に置いて
自由に持っていってもらいました。
おまけや雑貨も同様に。。


【掃除をラクするために】

シンクの排水溝の深型をやめた
浅型のものに交換
底が汚れにくくなりました。

魚のグリルは使わない
一人なのでさんまなどの焼き魚は
買ってきちゃいます。
他は、フライパンで焼きます。

洗いにくい鍋は処分
重いもの、汚れが落ちにくい鍋は処分。
深型のフライパンで代用しています。

流しの三角コーナー
洗うのが面倒なので使い捨てのものに。。
ラクしようと思うとエコにはならないですね。

トイレのマット
風水的には敷いた方がいいのですが、
犬の毛が入って掃除が大変なので
敷かないことにしました。
トイレをリフォームしてから
カバー類は全て無しに。。




by kikimp | 2017-02-12 08:37 | ゆるミニマル

今日のおやつと昨日のごはん

f0234245_11255193.jpg
今日はちょこっと外出したので
帰りにローソンへ寄ってきました。。
今日のおやつは、いちごショコラサンド。。
(倒れそう。。037.gif
イチゴがジューシーで美味しい。。
でも普通のイチゴサンドの方が好みかな063.gif



f0234245_11242526.jpg
こちらは、昨日のお昼ごはん。。
プチトマトとシソのパスタ。。
粉チーズを切らしていたのでサラダ用のチーズ。。
生ハムとベビーリーフサラダ。。
ドレッシングは、アマニ油のイタリアン。。


にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす



by kikimp | 2017-02-08 11:33 | 今日のごはん

今日のひとりご飯2/4


f0234245_12385943.jpg
最近、野菜不足なので今日は野菜炒め。。
キャベツ、ピーマン、しめじ、新玉ねぎ、
人参、黒豚ひき肉、ニラは別の日に。。



f0234245_12394940.jpg
野菜炒めにごはん、昆布の佃煮、
市販のめかぶとワカメのスープ。
バナナはあとで。。




f0234245_12402601.jpg
ワンコは、固い野菜が好きなので
キャベツの芯とピーマンと人参をさっと
茹でたもの。。





by kikimp | 2017-02-04 12:45 | 今日のごはん

花粉到来!空気清浄機や対策グッズ

さぁ、、花粉が飛んできました。。
今年もいろいろ対策します。。

f0234245_08113417.jpg
前にUPした画像ですが^^;
1階は、ヤーマン イオニックプロターボ


f0234245_08114982.jpg
2階は、イオニックブリーズMIDI
ホワイトですが、ほぼグレー。。

どちらも、フィルターの交換がいらない。
拭くだけでOKなのが便利。。
(シュ~ッとか音はします)

平屋やマンションなら
1台でいいかもしれませんが
2階屋だと階段の移動が大変で、
どうしても、、物が多くなってしまいます。
(扇風機も2台あり)




f0234245_08175971.jpg
グッズは、白元のマスクがお気に入りです。
薬は、アレグラと同じ成分のものを
皮膚科で貰いました。。
病院の方が断然安いです。。

カルピスのアレルケアは、ジュースでも飲みますが
今の時期は寒いので、錠剤を通販で注文しました。
水なしでも食べられます。甘くて美味しい。

メガネの曇り止めは、2年前くらいに
500円くらいだったかな?
メガネスーパーのものが一番使いやすいです。




by kikimp | 2017-02-04 08:29 | 健康

スタバのプリンと最近の一人ご飯



f0234245_13010128.jpg
今日は、ジムの帰りにバス待ちで
スタバに寄ってきました。。
スターバックスラテとプリン。。
でも、ラテが熱くて、なかなか飲めず、
プリンを食べる時間がなくなっちゃいました。



f0234245_13022795.jpg
家に持ち帰った、スタバプリン。。
320円で結構、高かった。。


f0234245_13032374.jpg
味は、、まぁまぁかな^^;
準々ミニマリストを目指してるけど、、
容器が可愛くて捨てられない。。。005.gif
小さな多肉ちゃんの鉢とかに出来そう。。



f0234245_13043631.jpg
こちらは、最近の家ごはん。。
鶏むねの大葉チーズ巻き(生協冷凍)で
フライパンで焼くだけ。。
新玉ねぎとワカメの味噌汁、たらこ他。。




by kikimp | 2017-02-02 13:11 | 今日のごはん