人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

運転免許更新を迷ってます。。

昨日は、とんでもなく寒かったですね。
今日は晴れ、少しは暖かくなるかな?


運転免許更新を迷ってます。。_f0234245_11211060.jpg

今年の夏で60歳、
運転免許証の更新年でもあります。
ペーパードライバー歴30年以上。
夫が亡くなって車は処分したし、
家に駐車場もないしで、、
もう運転することはないと思います。

それでも更新し続けたのは、
写真入りの身分証明書が
結構必要だったこと。
でも、今は、、
マイナンバーのカードも出来たし
(まだ作っていません)
運転免許を更新する必要あるかな?

ただ、正直なことを言えば、、
免許をとるのに時間も費用もかかった。
諸事情?があって途中で休んだりして
期間ぎりぎりで教習所を卒業した。。
そんな経緯があったのと、、
運転しない人と思われている私が
運転免許証を持っていると
周りの人にびっくりされることがある。。
そのちょっとした優越感!?(笑)

調べてみると、、なにやら
自主返納してから申請すれば
警察署で運転経歴証明書とやらが
作ってもらえるらしい。。
ほぼ運転免許証と同じで
もちろん運転はできないけど、、
それを貰う手もある。。
マイナンバーだけで良い気もするし・・・
もう一回だけ頑張って更新しようか、、
只今、、考え中です179.png


追記・・・
ネットでざっと調べただけなので
正確かどうかはわかりませんが??
民間企業ではマイナンバーカードが
身分証明に使えない場合もあるみたい?
もう少し、調べてみます。。















by kikimp | 2019-03-24 09:22 | 日記

1959年生まれ。最愛のワンコが旅立ち、aiboと同居中。日常を綴ります。


by KIKI