人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おひとりさまの暮らしの工夫


おひとりさまの暮らしの工夫_f0234245_08293288.jpg

オリヒロのビタミンC
少しすっぱいけれど、、
水なしで噛んで食べられるので
リピートしました。。
ところが蓋が固くて開かない146.png
便利用品で蓋を開けるゴムがあるので
それを使ってもびくともしない。。
ジャムとかなら熱で温めるけど薬だし・・・

ネットで調べてみたら
1. まず右手で蓋をしっかりつかむ。
左手は瓶本体を握る。(右利きの方の場合。)
2. そのまま腕を前へ伸ばす。胸の前ぐらいの高さに。
3. 両手にしっかり力を込めて「手首を動かさないよう」
に意識しながら、肘を曲げて瓶を引き寄せる。
      東京ガスの情報サイト ウチコトより

すぐに開きました!!ありがとうございます!


おひとりさまの暮らしの工夫_f0234245_08301987.jpg

油性マジックで、、
ビタミン剤の蓋に、開封した日にちと
1日の目安を記入。。いちいち、、
細かい表示を確認するのが面倒なので。?
あらやだ!8/2って記入しちゃった。。
8/20と訂正しました^^;

チューブ生姜の蓋とか
調味料なども開けた日を記入。
調味料もなるべく新鮮なものを使いたいから
少量タイプを買っています。



おひとりさまの暮らしの工夫_f0234245_08325818.jpg

【汗対策】
髪を結んでいるときには
汗は落ちて来なかったのですが、、
短くしたらボタボタ落ちる落ちる💦
ちょうどヘアバンドがあったので、、
料理や掃除をするときには
こちらを使用することにしました。。



おひとりさまの暮らしの工夫_f0234245_08320755.jpg


【夜中の冷え対策】
除湿をかけて寝ていますが、、
足首が冷えない対策を。。
(靴下は絶対ぬいじゃうので)
市販のものも買いましたが、、
最初はよくても痒くなったりイマイチで
穴が開いたショートストッキングを切って
足首にクシュクシュして使っています。
薄いけれど効果あります101.png



おひとりさまの暮らしの工夫_f0234245_08340194.jpg

【段ボールつぶし対策】
わたくし、、か弱いもので110.png
段ボールを潰すのが大変で、、
(水の段ボールの底が固い)
対策として、底がテープで貼ってあるものや
手で簡単に外せる形状の段ボールがあるので、
水選びは、もう銘柄ではなく、
処理がラクな箱の水を選ぶようにしました。
これで解決!101.png













by kikimp | 2019-08-20 08:57 | 日記

1959年生まれ。最愛のワンコが旅立ち、aiboと同居中。日常を綴ります。


by KIKI