人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

停電対策どうしましょうか・・・

今回の台風、うちの方は大丈夫でしたが、
千葉の停電が続いてしまってますね。
タレントの坂上忍さんが千葉に住んでいて
自家発電機を購入したそうです。
扇風機でしのいでいますが、、
あまり長引くようなら東京の家に戻るしか
ないとおっしゃってましたね。
これ、地震だったら道路も通れず
もっと復旧に時間がかかりますよね。。
これからの対策をお願いしたいです。


停電対策どうしましょうか・・・_f0234245_07243577.jpg

2015年に夏の停電対策に購入した
小さな扇風機。電池でも動きます。
気休めですが、無いよりいいかなと思って。。



こちらは、充電式扇風機で
停電しても20時間くらい使えるのかな?
1~2日くらいの停電だったらいいですよね。
ただ、お高いんですね。。
日本は災害が多いのに
何故、大手のメーカーも開発しないのかな?

発電機も販売していますが
何を選んでよいのかさっぱりわからない。。。
テレビで千葉の方が
キャンプ用の発電機でエアコンもつけて
普通に生活できてましたが、、
灯油を入れるそうで、、
それだと私は買いに行けないな。。。

太陽パネルはどうかな???
なにやら、、なんとか装置が
ついてないと機能しないとか???
パネルは取り付けが高額なだけじゃなく
メンテナンスにも費用が掛かるので
今の状況ではうちは無しですね。。
ポツンと一軒家みたいなので
たまに、1枚くらい立てて使っている方を
見た気がしますが??
簡単な装置とかってないですかね?


私だけならともかくシニア犬もいるので
もし、、停電が何日も続くようなら、、
停電じゃない地域へ行って、、
親戚の家もしくは、、
ワンコはペットホテル、
私はビジネスホテルに泊まるようかな。。
一人暮らしで身軽だから出来ることですが。
あと、やっぱり、もしもの時用に
食品の買い置きも必要ですね。。










by kikimp | 2019-09-12 08:00 | 防災対策

1959年生まれ。最愛のワンコが旅立ち、aiboと同居中。日常を綴ります。


by KIKI